メニュー

ニュース

グループについて

事業・製品

株主・投資家情報

サステナビリティ

スポーツと音楽

HEART BEAT Magazine

採用情報

お問い合わせ

Sound Inn S

2020年5月16日 放送

#62:「Sound Inn S@HOME」〜それぞれの場所から、今できる最高の音楽を〜

大原櫻子、上白石萌音、藤井フミヤ、Little Glee Monster、渡辺美里(50音順)

番組レポート

未曽有のコロナ禍に世界中が覆われ、自粛生活が続く中「今、それぞれの立場で出来る事は何だろう?」と自問し続けた結果、思い至った事が、自宅での録音・動画を重ね合わせ「疲弊した世の中に音楽を届ける」という試みです。
我々は「Sound Inn S @HOME」と題し、4月中旬より、アーティストとミュージシャンがそれぞれ自宅などで演奏する特別映像をBS-TBS公式YouTubeチャンネルにて配信しています。
今回5/16(土)の放送でも、その思いに共感していただいたアーティストの皆さんと共に、一人一人の自宅から、新型コロナウイルスに苦しむ多くの人々に思いを寄せて、リモート演奏を届けます。

普段の番組同様、数多くのアーティストのアレンジを手がける音楽プロデューサー陣がそれぞれの楽曲をアレンジし、豪華なミュージシャンたちと共に、藤井フミヤは自身の名バラード「TRUE LOVE」をセルフカバー。渡辺美里は中島みゆきの「時代」を、上白石萌音は松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバー。大原櫻子は映画「ムーラン」より「リフレクション」を熱唱する。Little Glee Monsterは「明日へ」をセルフカバー。メンバーの5人はそれぞれの自宅など、別々の場所から歌いますが、まるでその場に5人がいるかのような抜群のハーモニーに注目してください。
皆さんの“おうち時間”に、少しでも勇気と元気が届けられれば幸いです。

※曲順は放送順と異なる場合があります。

出演者メッセージ

大原櫻子

大原櫻子

みなさんも大変な自粛生活を送っていることと思います。
私は、朝起きて掃除をして食事をして映画を見たりなど、自分を充実させて過ごしています。
今回は、ディズニー映画の『ムーラン』から「リフレクション」という楽曲を歌わせて頂きました。
この曲は、落ち込んでいる自分に対して歌う曲でもあり、皆さんに歌を届けるのが仕事でありながら、何もできない自分がとても不甲斐なく感じていた時に、心に響いて来た曲です。少しでも力になればと思います。
まだ自粛生活は続きそうですが、みんなで頑張りましょう!

大原櫻子

上白石萌音

上白石萌音

家でもあまり大きな声は出せないですが毎日歌っていて、やはり音楽があると心が和らいだり不安が少し吹き飛んだりします。
先日の自分で歌ったYouTubeも歌ったときはひとりだったのですが、皆さんが演奏してくれた映像と一緒になってできあがったものを見て、呼吸を合わせる事ってできるのだな…と思いました。
そして、思いも寄らない方々からも連絡をもらったりしたのが嬉しかったです。
今回、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を選んだのは、元々大好きな曲ではあったのですが、今のために書いたのではないかと思うくらい、今、かけて欲しい言葉が詰まっているので、ぜひみなさんに届けられたらと思ったからです。
特に、2番の最初の歌詞はなんと美しいのだろうと、世界中の人たちに届けばと思って歌いました。
今回、ミュージシャンの方々もみなさん別々のところで演奏してもらったのですが、それがひとつになり、一緒になれる…今は別々のところにいて会えなくても、心はひとつになれる…明けない夜はない…みんなで頑張りましょう!

上白石萌音

藤井フミヤ

藤井フミヤ

自分の人生の中で、こんなSF映画のようなことを経験することになるとは思いもよりませんでした。
一日一日、一歩一歩、コロナウイルスも終息に向かっております。
医療関係者の皆さんや、僕たちの日常を支えてくれているお仕事をなさっている方々にも感謝を込めて「TRUE LOVE」を歌わせていただきました。
みなさん、がんばりましょう!

藤井フミヤ

Little Glee Monster

Little Glee Monster

 今はゲームをしたり、映画を見たりキッチン周りの掃除をしたりして過ごしています。
 みなさんも工夫をしながら、少しでもお家時間を楽しんで下さい。

芹奈

 自粛生活の中、お仕事を続けていらっしゃる方々、ありがとうございます。
 私たちも早くみなさんと一緒に楽しい日々を過ごせる日が来ることを願っています。

アサヒ

 いつも通りの日常がなかなか戻らず、みなさんもなんとも言えない日々を過ごしていることかと思います。
 家にいるのもなかなか退屈だとは思いますが、何よりみんなが元気でいること…そして、「あんなことあったよね!」と言えるようになる日が来ることを願って、その日が来るまで、楽しいことを見つけながら、もう少し家にいて過ごしましょう!
そんな前向きな思いを込めてこの曲を歌いました。

MAYU

 みなさんまだまだ自粛生活をしていることと思いますが、頑張って一緒に乗り越えましょう!

かれん

 今回、この「明日へ」を選曲したのは、今のみなさんの大変な状況に合っているのでは…これから先、明るい時間が来るということを思ってのことです。
一緒に頑張りましょう!

manaka

渡辺美里

渡辺美里

今年、デビュー35周年というアニバーサリイヤーなのですが、今まで旅と歌の日々だった自分にとって、こんなにもどこにも行かず、人との接触も9割減にしているというのは人生初です。
こんな今までにない時間を過ごしているのなら、一日に一回は大きな声で笑えることを見つけて過ごしています。
テレビをご覧のみなさんも、それぞれの置かれた状況で、それぞれ違った思いで日々をお過ごしかと思います。
近いうちに再会した時に、誰よりも晴れやかな気持ちで新しいドアを開けることができる日が来ると思って、中島みゆきさんの「時代」を歌わせていただきました。
ぜひ聞いてください。

渡辺美里

他の放送回を見る