メニュー

ニュース

グループについて

事業・製品

株主・投資家情報

サステナビリティ

スポーツと音楽

HEART BEAT Magazine

採用情報

お問い合わせ

「“わ”で奏でる東日本応援コンサート2023 in 東京」 2023年3月10日(金)開催 震災を知らない次世代へ、歌の力で復興に向き合う心と心を「笑顔でつなぐ」 ~東北支援活動に携わる女優の のんさん、 ウクライナ出身のソプラノ歌手オクサーナ・ステパニュックさんのお二人が初参加。 音楽監修は宮川彬良さん~

2022年12月07日
セイコーグループ株式会社

セイコーグループ株式会社(代表取締役会長 兼 グループCEO兼 グループCCO 服部真二、本社:東京都中央区、以下、セイコー)は、「“わ”で奏でる東日本応援コンサート2023 in 東京」を、2023年3月10日(金)、Bunkamuraオーチャードホール(東京・渋谷区)で開催します。本日12月7日(水)10:00からチケットの販売も開始しております。

セイコーは2011年の東日本大震災直後から東北被災3県と東京で公演を重ね、今回は通算42回目の開催となります。
しかしながら、震災から11年が過ぎ、この震災を知らない若い世代も増えてきました。
この震災の記憶を風化させず、次世代の方々へこの取り組みをつないでいくという思いを込め、今回、当コンサートのテーマを「笑顔でつなぐ」に制定致しました。

世代を超えて人々の心をつなぐ

音楽監修には「マツケンサンバ」や、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の音楽を手掛けられた宮川彬良さんをお迎えし、テーマ「笑顔でつなぐ」に沿った楽曲をお届けいたします。
岩手県・三陸海岸沿いが舞台となったドラマで主演を務められ、ご自身でも東北支援活動を続けてこられた女優・声優として活躍中の のんさんが、詩の朗読と、岩手や東北を応援したいという思いから作詞・作曲を手掛けた『この街は』を披露します。この楽曲は「東北に行くたびに、素敵な街だと実感する。この街は素晴らしいという思いを素直に詞に込めた。」という、のんさんの思いが込められた曲です。
また、ウクライナ出身ソプラノ歌手オクサーナ・ステパニュックさんの出演が決定しました。オクサーナさんは震災後、福島の復興支援コンサート等のチャリティーコンサートを開催してこられました。希望と人との絆を感じる曲として、『見上げてごらん夜の星を』を被災地、そして故郷への愛と平和への祈りをこめて披露します。

のん
オクサーナ・ステパニュック

音楽でつながる“わ” 被災地とともに歩んだ12年

「“わ”で奏でる東日本応援コンサート」は、震災直後、物的支援だけでなく、心に寄りそう活動をしたいという思いで、被災地でのチャリティーコンサートから活動を始めました。当初は支援者が被災者を応援する場としての開催でしたが、今では被災者自らが参画し、復興への道のりを力強く描く希望の舞台となっています。
コロナ禍の影響により東北3県でのコンサートは2019年10月以降中止を余儀なくされました。しかし今年9月の岩手県山田町を皮切りに、約3年ぶりに東北3県でのコンサートを開催。これまで当コンサートにご協力いただいたアーティストの皆様、地元の子ども達など多くの方がコンサートに出演し、観客の皆さんに笑顔と元気をお届けしました。
そして再び、東北コンサートに出演してくださったアーティストの方がたがBunkamuraに集結いたします。

【東北コンサート出演アーティスト】

サーカス
渡辺真知子
八代亜紀

セイコーは音楽の力で人々のこころをつなぎ、明るい未来へ続く復興への希望の“わ”をさらに拡げてまいります。

「“わ”で奏でる東日本応援コンサート2023 in 東京」の概要

日  時:
2023年3月10日(金) 開場-17:30 開演-18:30

会  場:
渋谷Bunkamuraオーチャードホール
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 TEL:03-3477-9111

料  金:
2,000円(全席指定)

チケット発売日:
12月7日(水)10:00~

○Bunkamuraチケットセンター 03-3477-9999(10:00~17:00)

○オンラインチケットMY Bunkamura【PC&スマホ対応/座席選択可】

○ローソンチケット Lコード:31368

○チケットぴあ

○株式会社バルケニック TEL.03-3470-1155(平日12:00~18:00)

出  演:
アーティスト  渡辺真知子/サーカス/八代亜紀/オクサーナ・ステパニュック/のん
音楽監修・指揮 宮川彬良
演  奏    東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

主  催:
セイコーグループ株式会社

共  催:
株式会社バルケニック

企画制作:
“わ”で奏でる東日本応援コンサート実行委員会
実行委員長 服部真二

後  援:
東京都、テレビ岩手、岩手日報社、ミヤギテレビ、河北新報社、福島中央テレビ、福島民報社、福島民友新聞社、BS-TBS

・本公演に関するお問い合わせ: 株式会社バルケニック
 TEL.03-3470-1155 (受付時間:平日12~18時)  E-mail:art@volcanic.jp

報道関係の方からのお問い合わせ先:

セイコーグループ(株) 広報室・IR部

prdeptj@seiko.co.jp

MUSIC 時には、音がある。豊かな時には、音楽がある。

セイコーは多くの方に豊かな時をお届けするために、音楽協賛活動を行っています。

セイコーと音楽