“時計”だけじゃない。社会に様々なソリューションを届けるセイコーが 新しい企業CM「心を動かすソリューション」篇を本日公開 ―CMソングには新収録のMISIAさん楽曲「ゆびきりげんまん(SEIKO ver.)」を採用―

2025年03月14日
セイコーグループ株式会社

セイコーグループ株式会社(代表取締役会長 兼 グループCEO 兼 グループCCO 服部真二、本社:東京都中央区、以下「セイコー」)は、時計だけではない、社会課題の解決に貢献する“ソリューションカンパニーとしてのセイコー”を表現した企業CMを、セイコーグループアンバサダーであり歌手のMISIAさんの楽曲を採用して新たに制作しましたので、お知らせします。

創業以来、時計の会社として知られるセイコーですが、140年以上にわたり培ってきたその精密技術と信頼性は、今、時計の枠を超え、新しい形で社会を支える力へと変貌しています。このたび制作した新しい企業CMでは、グループパーパスにある“世界中が笑顔であふれる未来を創る”ため、さまざまな場面でソリューションを提供する、もう一つのセイコーの姿を描いています。この企業CMは、特設サイトで公開しているほか、今後、地上波、TVerでも放送を予定しています。

「時計のセイコー」と「ソリューションのセイコー」
双子の姿を通してハートフルに伝える新企業CM「心を動かすソリューション」篇

今回の企業CMでは、「時計のセイコー」と「ソリューションのセイコー」の2つの側面を、双子の子どもの姿を通して表現しています。双子が抱える大きな袋から出てきたのは、ソリューションの対象を示す水色の模型と、白木の積み木。セイコーの聖地であるSEIKO HOUSEを中心とした東京・銀座の街を彷彿とさせるような“積み木の街並み”の中に、セイコーのさまざまなソリューションが活躍している様子が映し出されます。そんなセイコーのソリューションが生み出すのは、人々の笑顔です。これからも“心を動かすソリューション”をセイコーは人々に、社会に届けていきます。

CMカット(抜粋)

MISIAさんの楽曲「ゆびきりげんまん(SEIKO ver.)」を採用

新企業CMには、MISIAさんの楽曲「ゆびきりげんまん(SEIKO ver.)」を採用しています。この楽曲は、MISIAさんのセイコーグループアンバサダー就任を機に、新たにオーケストラ演奏とともに編曲・収録された楽曲で、当社創業者・服部金太郎の波乱万丈の生涯を描いたテレビドラマ(2024年3月放送)の主題歌「ゆびきりげんまん」のセイコー・スペシャルエディションです。

この「ゆびきりげんまん」は、創業以来、人を大切にし、信頼関係を重んじてきた服部金太郎やセイコーの姿に想いを寄せながら、MISIAさんが書き下ろした楽曲になります。今回の新CMの楽曲採用の背景には、私たちセイコーが「心を動かすソリューション」を通して、笑顔あふれる未来を創り続けていくという“約束”の意味も込められています。

<関連リンク> 歌手のMISIAさんがセイコーグループアンバサダーに就任

“時計”だけじゃない! 新企業CMで描く、社会を支えるセイコーのさまざまなソリューション

新企業CMの中では、医療現場や子どもの見守り、ショッピングなど、社会のいろいろな場面で活用されるセイコーのソリューションの一部を紹介しています。

<医療現場で> 医療従事者や人々のウェルビーイングに貢献する医療DXソリューション

<子どもの見守りのため> 子どもの安全をやさしく見守る「キッズケータイ コンパクト」

<ショッピングの中で> お客さまを深く理解し、One to Oneの“接遇”を実現するOMOソリューション「SETSUGU」

医療現場で
子どもの見守りのため
ショッピングの中で

サステナブルな社会への想いを“積み木”で表現

CMの中で映し出される、SEIKO HOUSEを中心とした銀座のような街並みは、積み木アート作家の髙木美晴さんを中心とした制作チームによって、約5,000個の積み木を用いて作られています。
積み直すことで何度でも新たな形を作る積み木は、サステナブルの象徴です。積み木によって築かれた街並みには、セイコーがソリューションによって実現を目指す、サステナブルな社会への想いが込められています。

新企業CMの概要

・タイトル:「心を動かすソリューション」篇
・公開時期:2025年3月14日(金)
・使用楽曲:MISIA「ゆびきりげんまん(SEIKO ver.)」

特設サイトURL

動画URL

報道関係の方からのお問い合わせ先:

セイコーグループ(株)広報部

prdeptj@seiko.co.jp

関連情報