セイコーグループ 新卒採用情報
2025
ENTRY/MYPAGE
2026
ENTRY/MYPAGE
世界を相手に活躍する社員を訪ねて

Global

グローバル特集

セイコーグループは、30以上の海外事業拠点を持つグローバルカンパニーです。当社グループには、日本国内で海外業務に携わる社員や、海外に駐在している社員、海外出身の社員など、グローバルに活躍する社員が多く在籍しています。このページでは、世界を相手に活躍する社員達をご紹介します。

日本国内で海外業務に携わる社員

アメリカ United States of America

M.Takano
Profile
M.Takano
セイコーウオッチ株式会社
米州マーケティング部※取材時の所属部署
2012年入社/メディアコミュニケーションと文化専攻
仕事内容

アメリカにおける営業全般担当。米国現地法人と協働し、各コレクションの売上を伸ばすための販売戦略や販売計画を立案・実行している。営業の最前線である現地の声を受けて、日本の本社から必要なサポートも実施する。

画像
画像

Q1海外を担当されるうえで、日本とのギャップを感じる瞬間はありますか?

中近東の営業を担当し、現地で働くインド人と接した時のこと。彼らの首を横に振るジェスチャーは「イエス」という意味であることに驚きました。コミュニケーションには言語だけでなく文化的な相互理解が必要だと実感しました。

Q2今の仕事の一番の醍醐味を教えてください。

商品のコンセプトを決める段階から試作を重ねて最終形にたどり着くまで、営業担当として現地スタッフと本社の商品企画部との間に立ち、お互いの主張を取り持ちながら主導し、好評な結果につながるとやりがいを感じます。

Q3現在の仕事を続けるうえで、達成したい目標はありますか?

現地での販売活動を的確かつスムーズに支えていけるよう、自分の引き出しを増やしたいです。商品企画や広報宣伝など幅広い知識があると、質が高い提案を迅速に行えます。そのためにも、さらに多様な経験を積みたいです。

日本国内で海外業務に携わる社員

欧米 Europe and America

T.Kono
Profile
T.Kono
セイコーインスツル株式会社
プリントシステム事業部 欧米営業部
2014年入社/ドイツ語専攻
仕事内容

サーマルプリンタ製品の欧米への営業を担当。各地域での販売戦略、販売施策を立案・推進し、ドイツ、アメリカにある当社の販売拠点の営業担当者とともに顧客への営業活動を行っている。

画像

Q1現在の仕事のMISSIONを教えてください。

欧米地域でのプリンタメカニズムやPOSプリンタ、モバイルプリンタなどの売上拡大が私のミッションです。飲食店のレジや水道等の検針、物流・配送伝票など多様な用途で使用されるプリンタを、システム提供会社と協業開発して案件獲得につなげています。

Q2海外を担当するにあたり、心がけていることはありますか?

現地営業担当者からの情報だけでは物事の本質が理解できない可能性があります。そのため、海外出張やオンラインミーティングを通してお客さまの声を直接聞き、自身で納得して正しいアクションを行うよう心がけています。

Q3今の仕事の一番の醍醐味を教えてください。

数年かけてやっとの思いで成約できた案件や一度に数十万台を納める大型案件などを獲得した時は、大きな達成感を味わうことができます。お客さまと何度も交渉を重ねることは大変ですが、商談を成立させ売上と事業の拡大に貢献できることは営業の醍醐味です。

日本国内で海外業務に携わる社員

全世界 All over the world

D.Sato
Profile
D.Sato
セイコーインスツル株式会社
PMD事業部技術開発部製品技術課
※現在はタイの現地法人に赴任中
2011年入社/機械制御工学専攻
仕事内容

サブミクロンの加工精度を誇る小型で精密な自動車部品の工程設計を担当。顧客の要求仕様だけではなく、製品品質・生産の安定性・生産コストの3つのバランスを考慮して設計する。また、顧客と量産工場の間に入り引き合い検討から量産立上までを推進している。

画像
画像

Q1現在の仕事のMISSIONを教えてください。

新製品の受注獲得とその量産確立がミッションです。要求仕様に適した材料・工法・加工機・工程を検討し、設備・工具メーカーなどと連携して加工技術を開発しています。新製品の量産では安定生産するための改善活動に取り組んでいます。

Q2これまで仕事をする中で大変だったことを教えてください。

主要取引先がドイツ大手自動車部品メーカーのため、工業規格の違いに苦労しました。欧州規格に合わせるとコスト高になる為、お互いが品質・コスト面でメリットを見出せるよう細かな検証を重ねたうえで代替提案を行っています。

Q3今の仕事の一番の醍醐味を教えてください。

技術の知見を増やし社内外の人脈を築いて、技術者として成長できることがこの仕事の醍醐味です。また、海外の客先訪問、中国・タイにある自社量産工場での業務など、さまざまな環境で働くことができることで良い刺激を受けています。

日本国内で海外業務に携わる社員

全世界 All over the world

H.Shinozaki
Profile
H.Shinozaki
セイコータイムクリエーション株式会社
クロック事業本部海外営業統括部海外マーケティング部
2007年入社/工業デザイン専攻
仕事内容

海外で販売するクロックの商品企画・デザインを担当。香港のSeiko Clock(Hong Kong)Ltd.所属の現地スタッフとともに市場調査や分析を行い、新商品の企画立案とそのアイデアを形にし、製造に至るまでの一連の業務を担っている。

画像
画像

Q1海外を担当するにあたり、心がけていることはありますか?

2014年から2021年まで香港のSeiko Clock(Hong Kong)Ltd.にマネージャーとして赴任。製造現場でのトラブルや客先からの困難な仕様要求など、さまざまな課題に直面しましたが、部下に自信をもって働いてもらうためにも「ブレない」判断を意識していました。

Q2これまで仕事をする中で大変だったことを教えてください。

2016年にアメリカで大型受注した特注からくり時計のデザインを担当した時のこと。金型完成後に大幅なデザイン変更の依頼があり、客先とタイの製造工場へ出張して交渉を重ね、客先の要望に沿いながらも最小限の変更にとどめることに成功しました。

Q3今の仕事の一番の醍醐味を教えてください。

海外にいる仲間達と協力しながら新しいことに挑戦し、自分の立案した企画・デザインのクロックを世の中に送り出せることが一番の醍醐味です。創造力、対応力、リーダーシップを発揮して自己成長できる仕事だと感じています。

日本国内で海外業務に携わる社員

全世界 All over the world

A.Yonaga
Profile
A.Yonaga
株式会社 和光
商品部アパレル・ハンドバッグG
1988年入社/英文学専攻
仕事内容

和光における婦人雑貨のバッグと革小物の商品仕入れ、企画、在庫管理などを担当。年2回のヨーロッパ出張での買付と国産オリジナル商品の企画業務を行い、社会にトレンドを発信することで顧客拡大につなげている。

画像

Q1現在の仕事のMISSIONを教えてください。

クオリティが高くより良い商品をお客さまに提案し、売上向上につなげることがミッションです。そのためにも、国内外の取引先さまと深い信頼関係を築き、お互い納得するまで交渉を重ねて品質を向上させることを意識しています。

Q2海外を担当するにあたり、心がけていることはありますか?

相手国の文化を理解したうえで、その国の素晴らしい資質が商品に反映されているかを見極めます。商品理解のために担当者と深く対話して、生産現場に足を運び生産者の姿や環境、技術力を見た上で契約の可否を判断しています。

Q3現在の仕事を続けるうえで、達成したい目標はありますか?

長い歴史で築き上げてきた和光の信頼をこの先も失わないよう、何事にも真摯に向き合う姿勢を大切にしたいです。世界に誇れる店であるよう「時代の一歩先」を見ながら謙虚な気持ちで業務に邁進していきます。

日本国内で海外業務に携わる社員

全世界 All over the world

R.Amahara
Profile
R.Amahara
セイコーグループ株式会社
コーポレートブランディング部
2019年入社/スペイン語専攻
仕事内容

コーポレートブランディング部のスポーツチームに所属し、「社会的・技術的・感性的」という3つの軸でセイコーの企業価値を発信。具体的にはスポーツ大会への協賛業務やアスリート支援、SNSアカウントの運用などを担当する。

画像
画像

Q1海外を担当するにあたり、心がけていることはありますか?

規模が大きく、使用する言葉も異なる海外のスポーツ大会に関わると、一つの伝え間違いが大きなトラブルに発展するリスクがあります。コミュニケーションミスが発生しないよう自ら積極的に行動し、正確かつ丁寧な情報伝達を心がけています。

Q2これまで仕事をする中で大変だったことを教えてください。

入社から約半年後に「世界陸上ドーハ」の視察出張を経験しました。日本語でも理解が難しい業務内容を、現地関係者と英語でコミュニケーションすることに苦労しましたが、先輩方のサポートを受けながら、正確な情報伝達を実践しました。

Q3現在の仕事を続けるうえで、達成したい目標はありますか?

スポーツ協賛に関する業務への理解も深まってきているため、今後は海外でのスポーツ協賛大会にメインの担当として積極的に携わり、セイコーの企業価値をグローバルに発信していきたいです。

海外に駐在している社員

中近東地域 Middle East

S.N.
Profile
S.Nakano
セイコーウオッチ株式会社
ドバイ事務所
2019年中途入社/外国語学部ロシア語学科専攻
仕事内容

中近東地域でのSeikoの販売拡大に向けたマーケティング支援を担当。マーケティング活動や販促イベントの実施内容を検討し、代理店スタッフや販売店スタッフへの商品トレーニングや販促物の使い方などの指導も行っている。

画像
画像

Q1海外赴任のきっかけ、海外赴任にあたっての想いを教えてください。

2度の転職を経て入社約1年後、ドバイへの赴任の機会をいただきました。中近東地域における代表窓口という立場ですので責務は大きく感じます。文化も言語も異なる国での経験を通し、日々成長を実感しています。

Q2海外で働いているなかで、セイコーの力を感じる瞬間はありますか?

Made in Japanに対する信頼性の高さを感じます。時計業界に関連のない仕事をしている方でも、日本のセイコーに勤務していると言うだけで話が広がる事がほとんどです。セイコーファンの時計コレクターの方も大勢おり、誇らしい気持ちです。

Q3今後、セイコーをどのように海外から盛り上げていきたいですか?

中近東ではまだ少ないGrand Seiko・Seikoの名を冠したブティックの数を増やしたいです。VIP向け販売イベントの開催などにより、アラブ地域の富裕層へアプローチし、中近東市場でのセイコーのシェアを高めていきたいと思います。

海外出身の社員

日本 Japan

S.Shinomiya
Profile
S.Shinomiya
セイコータイムラボ株式会社
サービス部技術課
2018年入社/法学部専攻
仕事内容

時計修理に使用する各種治工具や設備、消耗品類の管理や更新、新規導入の評価を担当。また、時計販売店をはじめとする社内外関係者へ時計の基礎知識についての講習の実施や、各種技能競技大会関係の対応も行っている。

画像
画像

Q1セイコーに入社したきっかけを教えてください。

クオーツ式の腕時計を世界ではじめて商品化したセイコーは新しい機構も開発している一方、古くからの機械式時計にも力を入れています。技術力に強みがあり、文系出身でも技術系の仕事に携われる点に魅力を感じ入社しました。

Q2これまで仕事をする中で大変だったことを教えてください。

社外向け講習をより良いものにするため、毎回試行錯誤しています。講習内容だけでなく想定外の質問をされることも多いため、日頃から情報収集や講習の準備に力を入れて、メーカーの代表として誠実に正確な情報をお伝えするよう心がけています。

Q3セイコーで達成したい目標は何かありますか?

時計についての理解を深め、新製品の設計などに好影響を与えられるようになりたいです。分解組立作業の容易さや部品管理、必要となる治工具など、アフターサービスの観点からの提案により、更によい製品づくりに貢献したいです。

海外出身の社員

日本 Japan

I.Rin
Profile
I.Rin
セイコーフューチャークリエーション株式会社
生産技術部 画像応用グループ
2022年入社/機械システム専攻
仕事内容

画像処理技術を応用し、製造工程の効率化とデジタル化を推進する開発業務を担当。製造工程中の製品をカメラで撮影して画像から欠陥部を見つける技術の開発や、欠陥検出のための画像処理方法の開発などを実施する。

画像

Q1これまで仕事をする中で大変だったことを教えてください。

海外出身なので、日本特有の時計の部品名を覚えるのが一番大変だと感じました。時計の部品数は膨大で、なおかつ形状が似ているものも多くあります。それらを正確に見分けるのは難しいですが、部品の形状とあわせて位置関係も勉強して、正しく判断できるようになりました。

Q2今の仕事の一番の醍醐味を教えてください。

難しい課題に直面しても諦めず、先輩たちと話しあいながら解決策を模索し、新たな手法の提案から実践まで行うのが醍醐味です。課題の原因や背景をまとめて先輩に相談し、的確なアドバイスをいただいて解決方法を見出したときは、大きなやりがいを感じました。

Q3現在の仕事を続けるうえで、達成したい目標はありますか?

優秀なエンジニアとして会社に貢献できるように、さまざまなスキルを伸ばしていきたいと思います。そのためにも、まずはマシンビジョンに関する専門知識や、現在の業務で求められる専門スキルを磨いていきたいです。