INTERVIEW01

一歩先の自分へ

PROFILE

Y.Umeda 財務企画部 2007年新卒入社
※本ページの掲載内容は取材当時のものです。
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Job

  • JOB - 仕事内容

    自社が所有するオフィスビルを管理し、
    設備投資などを通して高収益化を図る

    内部監査室、経営企画部、経理部を経て、現在は財務企画部に所属しています。銀座エリアを中心に所有するオフィスビルなどの不動産を管理し、設備投資などを実施する財務企画部は、当社唯一の収益部門です。不動産を通して自社の収益力を高めるだけでなく、保有資産を活用することでSEIKOブランドの価値を向上させること、事業会社の高収益化を図ることに貢献し、お客さまやグループ会社の方々に笑顔をもたらすのが財務企画部のミッションです。

  • REASON - セイコーグループ株式会社を選んだ理由はなんですか?

    チームの力を引き出すような仕事がしたい
    この会社なら希望する仕事ができると思って志望

    腕時計が大好きで、ファッションアイテムのひとつとして高校生の時から毎日欠かさず身につけていました。自分の好きなものに関われる仕事がしたいと就活では腕時計メーカーを検討しており、そこで出会ったのが当社でした。また私は大学時代、飲食店でのアルバイトでシフトリーダーを務め、そこで人をまとめてチームの力を引き出すことに面白さを覚えていました。グループを統括する当社でなら、自分の経験を活かし希望する業務に携わることができるのではないかと思い、志望しました。

入社の決め手は?

自分の望むことが一番実現できそうだと感じたから

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Career

CAREER - キャリアステップ

  • 1年目
    内部監査室

    内部監査の仕組みづくりから関わり
    会社の経営を支える仕事を経験

    入社後、最初に配属になったのは内部監査室。当時、会社法が改正されて、業務が正しく運営されているかを監査し報告することが上場企業に義務づけられました。私はそれを担うチームの一員となり、上司や先輩方とともに内部監査の仕組みづくりから関わり、グループ各社と連携しながら監査を実施し、さらに監査方法に改善を重ね、体制を整えていくという、経営を支える重要な業務に5年間携わりました。その後、子供を授かり育休を取得しました。

    産休・育休1年
  • 7年目
    経営企画部

    社長や役員と絶えず接しながら
    投資家向けの広報活動を推進

    育休から復帰後は経営企画部に異動になり、主にIR(投資家向け広報)を担当することになりました。外部の機関投資家やアナリストの方々に向けて、当社の経営陣が業績や戦略などをプレゼンする場をセッティングし、私自身もそこに同席。事前に社長や役員とミーティングする機会も多く、また、プレゼンの場でトップの考えに直に触れて経営的な視点が大いに養われました。こうした経験が若いうちからできるのも、当社ならではだと思います。

  • 12年目
    経理部

    あらゆる仕事のベースになる経理知識を
    身につけたいと、自ら希望して当部署へ

    内部監査や経営企画の業務では、会計や経理の知識が求められる場面がたびたびありました。今後のキャリアも考えて、経営に関する数字をきちんと理解できる力を身につけたいと希望を出し、経理部へ異動しました。また、コーポレートブランディング部が主催する「セイコーわくわく時計教室」の講師を務め、小学校に出向いて子供たちに時計の面白さやセイコーの魅力を伝えるという貴重な経験も得ました。

  • 15年目
    財務企画部

    会計システムへの入力業務をDX化し
    部署の業務効率化に寄与

    財務企画部では賃貸物件に関する会計伝票の入力や請求書の発行等の経理業務を中心に担当しています。正確かつ迅速に経理処理を行うことを心掛けています。膨大な数の伝票を会計システムに入力するため、IT推進統括部と連携して会計システムへの入力業務の自動化を進めています。この自動化により毎月約10時間の削減が可能となり、他の業務推進に充てるための時間が創出できるだけでなく、入力ミスの防止にもつながります。そこで、経理部時代にマスターした会計システムのノウハウを駆使し、ロボットに読み込ませるためのフォーマットを作成。毎月の更新のしやすさも考慮して、関数式などを活用して仕上げました。業務効率化に少しでも貢献できたことを、嬉しく思っています。

これまでに、自分が成長したと感じるところ

経営に近い仕事を次々と経験して視座が高くなった

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Beyond

  • PURPOSE - 財務企画の醍醐味とは?

    不動産の価値を高め、
    関係者全員が幸せになること

    現在私は経理業務を中心に担っていますが、部署の役割は所有する不動産を管理し、価値を高めることにあります。その資産を提供し、グループ会社の方々やテナントのお客さまに活用してもらう。その結果、関係者みんなが笑顔になることがこの部署の仕事の醍醐味だと思います。業務の幅を広げ、お客さまをはじめとする関係者の幸せに積極的に関与していくのが目標です。

  • NEXT STEP - これからの目標

    街中のオフィスビルの設備からも情報をキャッチし、
    物件担当者として求められるスキルを伸ばす

    まずは財務企画部の業務をマスターし、先輩たちのように一人前の物件担当者になることを目指しています。テナント募集する際には、営業力や交渉力が重要になるため、これらのスキルを磨いていきたいです。また、設備投資をすべきか否か、するのであれば何に投資するのが良いかを判断する力を養いたいです。そのためにも、街中を歩くときに新しいオフィスビルに着目し、どのような設備が導入されているかチェックするなど、視点を変えて街を見渡してみたいと考えています。

この仕事の一番好きなところ

不動産を通してお客さまを笑顔にできること

ある1日のスケジュール

Schedule
  • 8:30 出社 メールチェック
  • 10:00 会議 所有物件のビル管理業者との月例会議に出席し、今後の対応方針を検討
  • 12:30 ランチ 持参したお弁当で昼食
  • 13:30 デスクワーク 請求書の発行、会計伝票入力
  • 15:00 デスクワーク 決算用資料の作成
  • 17:00 退社 育児フレックスタイム制度を利用して定時前に退社

休日の過ごし方

Off Time

小学校高学年の双子の子どもがいるので、勉強のフォローやサッカー教室のサポートをして休日を過ごしています。また、資格取得のための勉強にも注力。簿記二級は無事合格!宅地建物取引士の資格取得も目指しています。あとは身体を動かすのが好きなので、朝は早起きして一人の時間を楽しみながら、筋トレに励んでリフレッシュしています。