心動かす時を共にSEIKOHEART BEATMagazine

Last update:/

  • facebook
  • twitter
  • hatebu
  • poket
  • instagram

文 村上アンリ
写真 近藤 篤

※本記事は2020年3月2日公開の記事です。

水泳を始めたきっかけは、なんと「ダイエット」。特別に運動神経がよかったわけでもなく、「とにかく泳ぐことが大好きで、負けん気だけは強かった」という酒井夏海選手。2016年リオ大会では中学3年生でメドレーリレー代表になるも、その後ケガに悩まされ、2年連続代表入りを果たせず。しかしその後は再び自己ベストを次々に更新。現在18歳、伸びしろだらけの女子背泳ぎホープの酒井夏海選手に、2020年の世界の大舞台に向けて思い描く等身大の話を聞いた。

酒井夏海 写真

酒井選手はどういうきっかけで水泳を始めたのですか?

私の場合は、痩せるため、だったんです(笑)。
6歳のときに始めたんですが、3歳上の兄と並ぶと、横幅は私の方が広かったですね(笑)。

酒井夏海 写真

初めて水着を身につけてプールに入ったときは、ちょっと恥ずかしかったり?

私自身はそのときまで自分が太っているという自覚はなかったんですけど、水泳教室に通うために水着を買いに行くじゃないですか。その年齢のサイズって普通120cmとか140cmとかいうサイズ表記なんですけど、私の場合は大人用のSサイズしか入らなくて。そのとき初めて、あれ? 私って普通より大きいんだな、ってことに気づきました。

運動は得意でしたか?

体を動かすことは大好きでしたが、特に運動神経がいいという感じでもなかったですね。走るのも遅かったですし。でも水泳教室に入ってからは、毎月のテストは最後まで全て合格でした。とにかく泳ぐことや、誰かと競争して勝つことが楽しかったですね。

酒井夏海 写真

ダイエット目的で水泳を始めた子が、あっという間にすごいレベルまで到達してしまいましたね。いつごろから真剣に上を目指そうと意識し始めたんですか?

小学校3年生のとき、初めてJO(ジュニアオリンピック)に参加する予定だったのですが、東日本大震災があって中止になってしまったんです。中止はもちろん仕方のないことだったのですが、その大会に出られなかったことがものすごく悔しくて。そこから練習をすごく頑張るようになりました。

酒井夏海 写真

そのころから背泳ぎが一番得意だったんですか?

いえ、私は個人メドレーが一番好きでしたし、自由形の方が泳いでいて楽しいなと思っていましたね。

水泳選手というのはどういう経緯で自分の専門種目を選択していくようになるんですか?

他の選手のことはよくわかりませんが、私は気がつくといつの間にか背泳ぎばかり、小学5年生の全国大会からは個人メドレー1種目と背泳ぎ2種目に出場していましたね。飽き性なので、本当はひとつの種目をずっとやっているよりも、色々な種目をやっている方が楽しかったんですけど。

酒井夏海 写真

でも結果的にその中で際立っていたのは背泳ぎだったと?

どうなんでしょう。友達はなぜか背泳ぎの子が多かったです。招集所とかで一緒にいて楽しかったのは背泳ぎの選手たちでした。
今でも背泳ぎの先輩方には優しくしていただいて、背泳ぎでよかったなって思うことがたくさんありますね。

酒井夏海 写真

背泳ぎの人に特有の雰囲気ってあるんですか?

私が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんけど、なんとなく穏やかな人が多い気はします。他の種目だとレース前は結構ピリピリしていて、全然話せない雰囲気ですが、背泳ぎは終始のんびりしていうというか。

酒井選手はあまりレース前に緊張したり、ピリピリしたりはしないのですか?

あまりないです。顔がこわばっていたり、無口になっている選手を見ると、大変なんだなあ、記録を狙ってるんだな、私ももうちょっとしっかりしなきゃいけないな、って思います(笑)。重要なレースの前になれば緊張していないこともないのでしょうけれど、そのこと自体をあまり気にしていないのかもしれませんね。

酒井夏海 写真

レースに負けても、落ち込んだり感情的になったりしないのですか?

いえ、基本的に負けず嫌いなので、レースに負けた後はよく泣きますよ。自分の性格を一言で言えば、泣き虫、ですから。

水泳のことで最後に泣いたのはいつですか?

昨年の夏のJO、このスイミングスクールでリレーチームを組んで参加したんです。その大会を最後に引退する仲間もいたので、どうしてもメダルをとらせてあげたかったんですが、結果は4番でした。あのときは少し泣きましたね。

私生活で最後に泣いたのはいつですか?

私生活では、実は私、欅坂46の大ファンなんですけど、少し前、メンバーの卒業や脱退のニュースを知ったときは、本当にもう涙が出てこなくなるくらい泣きましたよ!

チームメイトを勝たせてあげたかったレースより泣いているじゃないですか!(笑)

気分がいいときは彼女たちの曲を聴きながら、部屋の中やたまに道端でも、ひとりで歌って踊ってます。好きな曲ですか? うーん、1曲だけ選ぶのは不可能ですけど、気分が上がるのは欅坂46の「ガラスを割れ」ですかね。

酒井夏海 写真

話を水泳に戻しますね(笑)。今年の春からは東洋大学に進学されるわけですけど、その理由を聞かせてもらえますか?

やはり平井伯昌先生の存在ですね。女子背泳ぎの記録保持者は、100mの寺川綾さんも200mの中村礼子さんも平井先生に指導いただいていました。私もおふたりと同じコーチのもとで、いろいろなものを吸収したい、もうひとつ上を目指したいなと思いました。

水泳を始めてからここまでとても順調にキャリアを積み重ねてきている酒井選手ですが、印象に残っているレースはありますか?

中学1年のときに出場したコナミオープンで、1年下の選手と同着になったレースですかね。私の持っていた学童記録はほとんど全部彼女に破られていたのですが、それまで私も上の学年の選手を目標にして頑張ってきていたから、年下の選手に負けるってこんなに悔しいんだ、って理解しましたね。あのレースを境に、私の中で違うスイッチが入った気がします。

酒井夏海 写真

時計 セイコー・プロスペックス Ref.SBDJ019

挫折しそうになったり、やめたいなと思ったりしたことはありますか?

やめたいと思ったことはありませんけど、昨シーズンは結構きつかったです。これまでとトレーニング方法を変えて水泳に取り組んでいたんですけど、なかなか結果に結びつかなくて。練習ができていなくて結果が出なければそれは当たり前なんですけど、そうではなかったので。そういうシーズンの中で、先輩方に「全てが順調に行くわけでもないし、苦しむ時期があるからこそ結果が出たときに嬉しいものなんだよ」ってアドバイスをいただけたのは、ものすごく助かりましたね。

酒井夏海 写真

いよいよ本番まであと数ヶ月ですが、今年の夏、東京の舞台で泳いでいる自分のイメージってありますか?

ありますよ! 私は200背泳の決勝で泳いでいて、その隣のコースではもうひとりの日本人選手が泳いでいるんです。で、ゴールすると私はメダルをとれていて、もうひとりの日本人選手が「よかったねえ!」って祝福しにきてくれる。ふたりで抱き合って喜んで、最後はスタンドで応援してくれている人たちに向かってイェーイ! って応えるんです(笑)。

そういうことをイメージするとき、プレッシャーを感じたりはしないですか?

プレッシャーはないですよ。楽しい、です。

酒井夏海 写真

まずは日本選手権ですね。

そうですね。そこで日本記録を更新して、しっかり勝って、代表権を手に入れたいなと考えています。

日本選手権はセイコーがオフィシャルタイマーをしていますが、セイコーについてのイメージを聞かせていただけますか?

世界大会や日本選手権、スタート台とかタッチ板とか、小さいころから特に意識しているわけでもないですけれど、SEIKOという文字はずっと目にしてきました。その名前が私のキャップやウェアにも入ることになって、本当にありがたいなあと感じています。

最後に酒井選手の人生の夢を聞かせてください。

水泳に関してはやはり日本記録を更新して、世界チャンピオンになることです。それが達成できればもう満足です。水泳以外の夢は、そうですね……幸せな家庭を築くことですかね(笑)。子どもは2人か3人いて、子どもができてからも旦那さんとは仲良しで、たまにふたりきりでどこかに出かける、みたいな感じがいいです(笑)。あ、あとは人生の目標のひとつはレジ打ち! 私いつかあれをやってみたいんです。ピッポッパって値段打って、ガショーンって引き出しが出てきて、お客さんにおつりを渡すってやつです。でも最近は小さなスーパーでもどんどん自動レジになってきていて、ちょっとショックですよね。


わかりました。早く気持ちよくレジ打ちができるように、の前に、今年の夏に酒井選手が大活躍されることを祈っています。本日はありがとうございました。

  • facebook
  • twitter
  • hatebu
  • poket
  • instagram

前の記事

次の記事

合わせて読みたい関連記事

PAGE TOP