SEIKO  HEART BEAT Magazine スポーツを通して人生の時を豊かに

スポーツクライミングの競技ルール・⾒どころを知ろう(1/4ページ)

幅広い年代が気軽に楽しめるエクササイズとして「ボルダリング」が人気となり、街にはクライミングを楽しめる施設が登場。
さらに世界大会での日本人選手の活躍から「スポーツクライミングの強豪国」として世界にアピールするまでとなった日本。

しかし、「試合を見てみようかな……」と思いつつ、いまいちルールや楽しみ方が分からない人がいるのでは?そんなあなたに、スポーツクライミングのルール・見どころなどを解説します。

「そもそもスポーツクライミングとは?」といった基本情報は、以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

「スポーツクライミング」とは?
壁を登るボルダリングとは違う?

競技としてのスポーツクライミングとは?

スポーツクライミング 写真

まずは簡単に説明すると、スポーツクライミングには「ボルダリング」「スピード」「リード」という3つの基本種目があり、同じ壁を登る競技でもそれぞれに特徴があります。大会や協会などによって細かい規則が異なる場合もあるので、ここでは一般的なルールや考え方、観戦ポイントを紹介します。

RECOMMENDあなたにオススメの記事

SEIKO  HEART BEAT Magazine

夢中になれるスポーツがある、
アスリートの熱い意志と躍動感を。
あなたの人生の「時」を豊かにしていく
ワクワクドキドキするストーリーを届けます。

HEART BEAT Magazneトップ