メニュー

ニュース

グループについて

事業・製品

株主・投資家情報

サステナビリティ

スポーツと音楽

HEART BEAT Magazine

採用情報

お問い合わせ

Sound Inn S

2021年7月17日 放送

#76:松本隆トリビュートスペシャル

松本隆トリビュートスペシャル

番組レポート

松本隆トリビュートスペシャル

スタジオでは、今月に発売されるトリビュートアルバムに参加した、横山剣さんと川崎鷹也さんがスペシャルパフォーマンスを披露。

松本隆トリビュートスペシャル

横山剣さんは寺尾聰さんの「ルビーの指環」、川崎鷹也さんは大瀧詠一さんの「君は天然色」を、今回だけの特別なアレンジで歌唱します。
アレンジを手掛けたのは、トリビュートアルバムの総合プロデューサーを努めた、音楽プロデューサー・ベーシストの亀田誠治さん。

松本隆トリビュートスペシャル

亀田さんと松本隆さんとの「スペシャル対談」では、「君は天然色」が「どのように生まれたのか」など、松本さんが作詞家として歩んできた50年の足跡を、貴重な制作秘話と共に振り返ります。

また、色褪せることのない数々の名曲を振り返る、貴重なアーカイブ映像もご覧いただけます。松本隆さんの魅力がたっぷりと詰まった今回の「Sound Inn S」、是非お楽しみください。

※曲順は放送順と異なる場合があります。

出演者メッセージ

川崎鷹也

人生初めての「Sound Inn S」とても緊張しました。ましてや松本隆さんと大瀧詠一さんの『君は天然色』ですから。でも後ろを見ると亀田誠治さんが仏のような笑顔で頷いてくださいました。こんなにたくさんのスタッフさん、そして亀田さんを初めこんなにも豪華なバックバンドの皆さまの前で歌えて幸せでした。今日の景色はきっとこの先の音楽人生で忘れることはないと思います。世代も、時代も越えて愛される松本隆さんと大瀧詠一さんの楽曲を歌えたことを誇りに思います。

川崎鷹也

横山剣

「サウンド・インS」という番組名を知ったのは17歳の頃です。
当時、作曲家になりたかった僕は実父の親友であったプロデューサーの渡辺正文さんを訪ねて、サウンドインSの収録現場であるTBS Gスタジオに行ったことがありました。
その時は松崎しげるさん、伊東ゆかりさん、しばたはつみさん、タイム・ファイヴさん等、一流のシンガーの皆さんがいらして、とても10代の僕には受け止めきれないほどのエレガントでアダルトな雰囲気に圧倒されたものです。
あれから43年、まさか自分がシンガーとしてこの番組に出る日が来るなんて夢にも思ってもみませんでした!
しかも僕の敬愛する松本隆さんの作詞活動50周年の特別番組であり、17歳だった僕に大威張りで自慢したい気分です!このような素敵な機会を下さった亀田誠治さんに心より御礼申し上げます!
イイネ!イイネ!イイネ!

横山剣

他の放送回を見る