FAQ

よくある質問

セイコーグループ株式会社について

Q.持株会社のブランディング活動とは?

A.製造や販売といった事業活動を行っていない持株会社のブランディング活動は、個別の商品やサービスのPRを目的とした活動ではなく、企業全体のイメージを向上させ、価値を高めていくことを目的としています。当社では、スポーツと音楽を主軸にブランディング活動を行っています。詳細につきましては、ブランディング座談会ページ(https://www.seiko.co.jp/recruit/sgc/discussion01/)をご覧ください。

Q.男女比はどのくらい?

A.男女比は約1:1です。(2023年3月末時点)
性別を問わず活躍できる環境があります。

Q.社員の平均年齢は?

A.45.4歳です。(2023年3月末時点)

Q.平均勤続年数は?

A.男性:20.9年、女性:18.5年(2023年3月末時点)
長く働きやすい環境です。産休、育休から復帰して働いている女性も多く在籍しています。

Q.勤務地は?

A.ほとんどの社員が銀座本社勤務ですが、知的財産部などの一部部署に配属された場合は千葉県の幕張事業所勤務となることがあります。また、基本的に転勤はありませんが、出向・転籍によりグループ会社での勤務となる可能性はあります。
※在宅勤務制度あり

Q.新型感染症の影響で変わったことは?

A.感染防止策の一環として在宅勤務を拡充しました。その結果、デジタル化をはじめとする業務効率化が進み、ワーク・ライフ・バランスの充実につながりました。

応募・選考について

Q.インターンシップは選考に関係する?

A.関係ありません。ぜひお気軽にご参加ください。

Q.大学の専攻、学部は選考に影響する?

A.大学の専攻や学部が選考に影響することはありません。
専攻、学部にかかわらず、同一の基準で選考いたします。

Q.特別なスキルや資格は必要?

A.不要です。入社後の研修、教育制度が充実していますのでご安心ください。

Q.グループ内で併願はできる?

A.はい、何社でも併願応募可能です。会社ごとに個別で募集や選考を実施しておりますので、セイコーグループのマイページに掲載される情報をご確認ください。

Q.地方に住んでいても面接を受けられる?

A.面接時の交通費負担などのサポートがあります。

Q.面接の時はセイコーの腕時計をつけた方が良い?

A.選考には一切関係しませんので、どちらの腕時計をされていても問題ありません。ご安心ください!

入社後について

Q.配属は希望通りになる?

A.配属はご本人の希望やキャリアビジョン、適性、社内の人員計画などを総合的に勘案したうえで決定いたします。よって、かならずしも配属先が希望どおりになるとは限りません。

Q.入社後の異動、出向、転籍はある?

A.キャリアアップの一環でいずれも可能性はあります。半期に一度、上司との面談にてキャリアプランについて相談し、異動の希望を出す機会があります。

Q.仕事で海外に行ける?

A.海外赴任はありませんが、海外出張に行く機会はあります。特にブランディング部門や、経理部、内部監査室、法務部は海外出張の多い部署です。

Q.在宅勤務はできる?

A.できます。全社員が在宅勤務制度の利用対象者となっています。

Q.住宅補助制度はある?

A.自宅からの通勤が難しい社員を対象にした住宅補助制度があります。入社前に会社が提示した条件内で物件を選んでいただきます。

※上記のよくある質問のほかに、新卒採用に関してのご質問がある際は、jinji@seiko.co.jpにご連絡ください。