INTERVIEW04

一歩先の自分へ

PROFILE

M.Okamoto 広報部 2017年中途入社
※本ページの掲載内容は取材当時のものです。
01

Job

  • JOB - 仕事内容

    セイコーの魅力を社内外に浸透させるため、
    イベント企画や取材対応など幅広く実施

    より良いブランディング活動を行うために、イベント企画やプレスリリース作成などを行うのが私の仕事です。時には、セイコーブランドを幅広いメディアで取り上げてもらうためのメディアキャラバンも実施します。また、社会からセイコーブランドがどのように見られているかという情報は、社員の働くモチベーションにも大きくつながるため、ブランド調査などを行い社内ブランディングにも努めています。前職の経験を活かし、役員の秘書業務も担当。分刻みのスケジュールを抜け漏れなく即時対応しています。

  • REASON - セイコーグループを選んだ理由はなんですか?

    ミュージカル俳優の経験を活かし、
    ブランディングで音楽に携われるセイコーへ

    元々ミュージカル俳優として活動していたので、音楽が大好きでした。そして、30歳を節目に大学病院の秘書として就職。そんな折、セイコーには音楽やスポーツ分野でのブランディングの仕事があると知り、自分の好きなものを世の中に広めてみたいと思うように。前職でご縁をもらったことをきっかけに、経験を活かして音楽分野に新たな関わり方をするために転職しました。

入社の決め手は?

ブランディングの面から音楽分野に携われることが魅力

02

Career

CAREER - キャリアステップ

  • 1年目
    コーポレートブランディング部

    音楽業界の表方から裏方になり、
    イベント成功のための真髄を知る

    音楽業界の表方から裏方になった入社1年目。ミュージカル俳優時代は観客を魅了する演技をするために、日々どれだけ練習するかということに集中していました。裏方になったことで、演者により良い状態で舞台に立ってもらうための環境づくりが重要なことに気づかされました。そのためにも、たくさんのお客さまを集客するためのPRやイベントの企画、スムーズな段取りなどが求められます。コンサートやイベントを裏方として成功させるための基礎を1年目で学びました。

  • 2年目
    コーポレートブランディング部

    音楽イベントを取り仕切り、
    若い世代にセイコーブランドを届ける

    ジャズの本場アメリカからプロの講師を招き、4日間に渡り演奏技術や楽しみ方を学ぶ「Seiko Summer Jazz Camp」の主担当に。マスメディアへの広告や大きなコンサートといった形式ではなく、音楽を愛する人たちが集うイベントを通してセイコーをブランディングするという方法に、初めは驚きました。若い世代の人たちも多数参加し、目を輝かせながら音楽を楽しんでいる姿を見て、私自身も幸せな気持ちになったことをよく覚えています。仕事の意義やブランディングの大切さを肌で実感した経験でした。

  • 6年目
    広報部

    コンサートのメディアキャラバンを実施し、
    地域の人々の笑顔に触れる

    東日本大震災以来、東北3県と東京で継続して開催している「“わ”で奏でる東日本応援コンサート」。2022年に初めて、広報担当としてメディアキャラバンを実施し、東北3県の地元新聞社やテレビ局などを訪問し、取材を実施してもらいました。震災を風化させず次の世代に伝え、音楽の力で復興に向き合う心と心をつなぎ、人々の絆を広げるための取り組みが、実際にテレビや新聞で報じられた時には大きな達成感を味わいました。東北でのコンサートに出演された皆さんにもテレビで報じられることを伝えたところ、びっくりするほど喜んでもらえたことも、この仕事をやっていてよかったと実感できたエピソードとなりました。

これまでに、自分が成長したと感じるところ

人々の笑顔のために、ブランディングの先を見据えること

03

Beyond

  • PURPOSE - 仕事の醍醐味とは

    言葉の選び方次第で、伝わり方は変わる
    アプローチ方法を工夫して魅力を発信

    セイコーグループの事業や製品、取り組みに興味を持っていただくため、社外に向けて情報発信するのはもちろんのこと、社員の皆さんのモチベーション向上のためのインナーブランディングにも携われることです。また、プレスリリースや社内資料などを作る際、言葉の選び方次第で伝わり方が大きく変わる点も、この仕事の面白さの一つでしょう。どのようなアプローチをすれば興味を持ってもらえるか。どの言葉を選べば人々の心に刺さるか。言葉の一つひとつにも細心の注意を払いながら、プレスリリースのテキストを考えています。

  • NEXT STEP - これからの目標

    世界中が笑顔であふれる未来を創るために、
    グローバルな仕事にチャレンジしたい

    広報やブランディングの仕事には、会社の歴史や経営戦略といった幅広い知識が求められます。まだまだ知識が不足している部分もあるため、セイコーグループの魅力を効果的に発信するためにも、日々勉強中です。さらに、「世界中が笑顔であふれる未来を創る」というセイコーのグループパーパスをグローバルに展開すべく、英語の習得にも取り組んでいます。パーパスにある通り、世界の人々に魅力を伝え、より多くの笑顔に出会えるような活動を行うのが目標です。

この仕事の一番好きなところ

セイコーグループに関わる人々の、笑顔や喜びを直接見られること

ある1日のスケジュール

Schedule
  • 9:30 出社 メールや担当役員のスケジュールをチェック
  • 10:00 メディアキャラバン 新聞社、テレビ局へ取材の依頼
  • 12:30 昼食 持参したお弁当でランチ
  • 13:30 デスクワーク 次のイベントに向けた取材依頼などを作成
  • 16:00 打ち合わせ キャラバンの成果報告と取材に向けての対応協議
  • 18:00 退社 帰宅後は海外ドラマやラジオで英語の勉強

休日の過ごし方

Off Time

体のメンテナンスのために整体へ行った後、カフェで英語の勉強をしたり、東京の街を歩き回ったりしています。新しく開店予定のお店を見つけたらチェックして、今後の予定を増やすのも楽しみです(笑)。公園を散歩するのも大好きです。緑いっぱいの自然の中を散歩すると、心も体もリフレッシュできますね。