SEIKO  HEART BEAT Magazine スポーツを通して人生の時を豊かに

スポーツクライミング入門!上達のコツなどを解説【野口啓代さんのアドバイス付き】(3/4ページ)

クライミング初心者が準備すべきもの

スポーツクライミング 写真

ボルダリングができる施設では、必要な道具はレンタルできることが大半です。そのため、専用シューズや滑り止めのチョークはレンタルで十分でしょう。服装は自宅にある動きやすい半袖・短パン、後はスポーツ用のスパッツなどがあればそれでOK。まずは身1つでボルダリングを楽しむことから始めましょう。

複数回、ジムなどの施設に通うなどボルダリングを楽しめるようになってきたら、少しずつ自分のお気に入りの道具や服装をそろえてみるといいかもしれません。
以下ではクライミング初心者が知っておくといいアイテムとその特徴を紹介します。

専用のシューズ

クライミングでは、壁登り専用のクライミングシューズを使用します。クライミングシューズには「スリップオン」「シューレース」「ベルクロ」の3種類があり、初心者の場合は着脱が簡単なスリップオン、ベルクロがおすすめです。

滑り止めのチョーク

スポーツクライミングでは手で突起物をつかむため、手や指に大きな負担がかかります。負担を軽減し、グリップ力を高めるために滑り止めのチョークを使用します。チョークの種類はさまざまですが、リキッドとパウダーの2タイプが主流です。

チョークバッグ

チョークの保管には、チョークバッグが必要です。バッグの開口部は広いため、中身が見えやすく取り出しやすい点が特徴です。チョークバッグには、床に置く「置き型タイプ」と、腰に付ける「腰付けタイプ」があります。初心者でも始めやすいボルダリングでの使用におすすめなのは、置き型タイプです。

RECOMMENDあなたにオススメの記事

Seiko HEART BEAT Magazine

夢中になれるスポーツがある、
アスリートの熱い意志と躍動感を。
あなたの人生の「時」を豊かにしていく
ワクワクドキドキするストーリーを届けます。

HEART BEAT Magazneトップ